整体

長い間、腰の調子が悪く、ついに今年から整体に通っている私。お陰様で腰の痛みや骨がコキコキ鳴ることがだいぶ減りました(前は歩いているだけで背骨がコキコキ音を立てる始末!)。

今週、医院に行った際に妊娠のことや、それに伴う引越しのことを整体の先生にお話したら、『おめでとう!!』ととても喜んで下さって、『引っ越した先でも通えそうな整体の医院を調べて連絡します』と言って下さいました。(ちなみに妊娠9ヶ月目くらいまで施術は可能らしい!凄い!)

先生の奥様も今年3人目を出産と言うこともあって、その日の施術中は妊娠や出産、子供の話で盛り上がりました。その時に先生がとても興味深いお話をして下さったのでご紹介します・・・

実は先生ご夫婦、結婚当初は不妊で悩まれていたらしく。病院に行ってもお互いの遺伝子に問題は無いと言われ、『どうしたら・・』と言う状態が4年程続いたそうです。しかし先生がたまたま整体の先生仲間に相談した時、その方に『骨盤に問題があるのでは?』と指摘をされ・・・勧めに従って奥様の骨盤の歪みを直した途端、なんと子供を授かった!と言うのです。

先生も骨盤の矯正が妊娠に繋がったのか、はっきりとしたことは分からないと前置きした上で、『子宮は骨盤の内側にあるから、外側の骨盤がしっかりしていないと内側の子宮に影響が出てきちゃうのかも』とおっしゃっていました。(私だって腰を治してから妊娠が分かった身)。

『骨盤体操』『骨盤矯正』なんて言葉があるくらい、女性にとって大事と言われる骨盤。もし骨の歪み、骨盤の歪みを治して、子供が出来る可能性が1%でも上がるなら、治療してみる価値はあるかもしれませんね(それに歪みっぱなしは体にも毒だし)。