離乳食進化論

Keiが離乳食を開始してから、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

一応、毎日手作りしたものを与えています!が、最初の離乳食なんて本当にお粗末なもので…;

当初は何をどうしたら良いのか分からず、とりあえず茹でた野菜をまんま潰す!!と言う大雑把な作り方をしておりました。それがコチラ!!

↑一番最初に作った10倍粥と白湯

↑湯むきしたトマトとキュウリをすり潰しただけ…。青臭いキュウリはKeiに不評でした(当然か…)。

その後、少し進化して「混ぜる」ことを覚えた私。その時作ったのがコチラ!!

↑潰したほうれん草と白身魚を混ぜたもの&お粥。しかし魚臭さが抜けず、これも不評(チーン…)。

暫くして、Keiはカボチャやさつま芋などホッコリ甘い野菜が好きだと分かり始めました。なので黄色い離乳食がしばし続く。

↑トマトと玉葱のスープ&カボチャのマッシュ。

更に離乳食を勉強し、緑の野菜は甘い野菜と和えれば意外とイケると分かる。

↑すり潰したトウモロコシとお粥を混ぜたコーン粥&小松菜、人参、さつま芋を混ぜた野菜のトロトロ。コーン粥はKeiに大HITでした♪

そして最近のご飯は、

↑そら豆のスープ&豆乳を混ぜたコーン粥。そら豆のスープは粉ミルクを作って混ぜ合せました。

こんな感じで私の作る離乳食は少しずつですが、日々進化しております。