ピアニカ

島村楽器のお題「旅行に持って行きたい楽器」について。

私は保育園の頃からピアノを習っておりましたが、その頃から自分のチョイスした楽器に対し1つだけ不満に思ってたことがありました。それは、

持ち運びが出来ない!!!

と言うこと。

トランペットやギターのように常にそばに置いておけたら・・・と何度思ったことか。小学校、中学校と吹奏楽もやっていましたが(パートはパーカッション)、マイ楽器を持っている仲間が羨ましくてしょうがなかったですね〜。

大学に入ってジャスピアノを始めたのですが、そこで発見したのがピアニカ(又はメロディオン)の素晴らしさ!!!!だったんですね。

ジャズを始める前は『ピアニカ=小学校で習うもの』と言う考えしかなかったのですが、ジャズのセッションで立派に主役級の役割を務めるピアニカに感動したのを今でも覚えています。

今はまだマイピアニカは持っていないのですが、いつか買って旅行先のジャズのセッションに参加するのが密かな夢だったりします^^