一度言ったことは・・・

今週のお題「ゲームと私」について。

私の家にはテレビゲームがありませんでした。なので友達がプヨプヨとかマリオとかやっているのを、いつも羨ましく思ってましたね。

何度か親に「テレビゲームを買ってくれ」とお願いを試みたこともあったのですが、返事はいつも『NO』。誕生日やクリスマスのプレゼントとしてのお願いでも受理されることはありませんでした。

である時、どうして頑なにテレビゲームを禁止していたのか気になって、母親に聞いてみたことがあったんです。その時の母の答えが、

あんたが3歳くらいの時に欲しいかって聞いたら、いらないって言ったから!!

ええええ〜〜〜〜!!!??

3歳児の言うこと、一生有効ですか〜〜〜〜!!??てか記憶ないんですけど〜〜〜!!!

もはや、本当に私が言ったのかすら怪しい話ですが、言葉の重さを実感した瞬間ではありました。