不活化ポリオ

Keiが生後3ヶ月を過ぎました!

今日はポリオと3種混合の予防接種を受けに行きました。

神奈川県は不活化ポリオを県で独自に導入していることで話題になりましたね。てな訳で不活化ポリオを受けてきましたよ〜♪

不活化ポリオはまだ有料で、しかも計4回受けなければいけません。それに神奈川県内でも不活化ポリオを扱っている病院は限られていて、病院によっては掛かりつけの患者さんにしか接種を行っていないんです。

だから少々経費と手間がかかるのは事実!

でも小児マヒが絶対起こらないこと、そして便にウイルスが出ないこと(生ポリオでは注意が必要!)を考えると、安心出来るから良いなぁと思いました。

早く国でも不活化ポリオを導入し、多くの親子が安心して予防接種を受けられるようになると良いですね。